TOPルチャ・リブレAAA 2009年 →AAA:Wagner vs. Mesias series 2009

AAA:Wagner vs. Mesias series 2009の分析


名勝負 なし
好勝負 メガ王座戦:メシアス(ch)vs.ドクトル・ワグナーJr.(Triplemania XVII 6/13/09)

@メガ王座戦:メシアス(ch)vs.ドクトル・ワグナーJr.(Triplemania XVII 6/13/09)
 場外、コーナー上を使いこなして短期的に構築しつつ
 それを細かなアピールで繋ぎとめて積み重ねます。
 見得の力は飛び切りですからね。
 
 メシアスがワグナーのマスクを引き裂き
 椅子攻撃で流血させます。
 ワグナーもやり返して、と
 ゆっくりとロング・マッチの作り方をこなしますね。

 メキシコAAAの刹那的盛り上げも少しあるものの
 ベーシックは日本式、特に新日本プロレス的な攻防で、
 AAAヘビー級の一つの転換点ともいえるかもしれませんね。

 凶器を使うシーンもありますが、
 36分もの試合時間に対して余計なブックの演出がほとんど無くやり遂げたエピック・マッチ。
 (結局その後の抗争ではひどい演出もそこそこあるのですが…)

 決まり手も説得力ある決め方で良かったですね。

 ぎりぎり好勝負。

Aブル・テリアー・マッチ:ドクトル・ワグナーJr. vs.エル・メシアス(ノー・コンテスト)(8/17/09)
 マイクアピール合戦から開始し遺恨の熱は良好だったのですが、
 いかんせんこの特殊ルールが合わない。

 2人がダメだったというより環境ですね。

 リングが広く自ずとロープもながくなるので、
 特に制限要素にならず面白みも生まれません。

 また6角形リングなので、勝利する為には6つのコーナーをタッチする必要があり当然間延び。

 取り敢えず繋ぎの試合として適当に特殊ルール持ってきた感がいなめないですね。

 しかも最後はシベル乱入によるノー・コンテスト。

 勝利条件を特殊にする必要性が全くないというオチでした…。

 少し悪い試合。
 (執筆日:12/?/21)

Bメガ王座戦、ケージ・マッチ:ドクトル・ワグナーJr(ch)vs.シベルネティコvs.エル・メシアス(8/21/09)
 イリミネーション制で最初はピンフォール等による決着ですが、
 一人抜けてからは脱出が勝利条件という特殊ルールです。

 シベルの動き悪すぎでしょう。
 攻めも受け身もひどい。

 3人目が何故そんなにダウンしているのか意味不明で3ウェイとしてもダメ。

 メシアスが序盤で2回もケージ上ダイブを放つのも苦し過ぎる。

 シベルが脱出できそうになるが、
 まだ3ウェイで脱出ルール無効で戻ってくる、のとか感覚と合わないですね。

 テーブル葬でシベルが脱落し、ワグナーとメシアスの一騎打ち。

 テーブルなど凶器メインで潰し合いますが、
 脱出のやり取りやワグナー軍乱入の中で
 疲労感乖離したり単調になったりでメタメタ。

 くだらない内容でした。

 酷すぎる試合。
 (執筆日:12/?/21)

Cメガ王座戦:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアス(9/26/09)
 あれだけ酷いことをされたメシアスですが
 今回は何故か普通にレスリング。
 数え歌の最初にするような内容ですね。

 合わせが緩くて今更感のある攻防が続きます。
 決して何か悪いとまではいかないんですけどね。

 そして最後はレフェリー激突からワグナー軍乱入。
 メシアスが返り討ちにしかけるも、
 最後はワグナーが卑劣な椅子攻撃からファルコン・アローを決めまたも防衛。
 繋ぎの一戦でしたが、それなら26分もやらんでも、と思いますね。

 悪くない試合。
 (執筆日:12/?/21)

Dメガ王座戦:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアスvs.シベルネティコ(10/11/09)
 この試合のみAAA外で開催。
 前回のひどい試合をリベンジできるかですが、
 試合前のマイク・アピールこそAAAスターっぷりを見せつけたものの、
 試合が始まればメシアス、ワグナーが結託しつつ、
 カバーすればカットという定型の手抜きな試合運び。

 シベルは反撃しても手打ちでヘビー級の迫力はなし。
 切り返し合いも段取り悪いですね。

 シベルが脱落すると少しはましになるものの
 AAA外ということで突き詰めることもなく…。

 ひどい試合。

Eメガ王座戦、ドーム・マッチ:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアス(12/11/09)
 最終決着戦。
 天井がドーム状になっていて脱出不可、
 凶器も事前にケージの中に入っている特殊形式です。

 凶器もそばにある中で適切なバランスで試合を運びます。
 前回と違いグラウンドも力を感じさせますね。

 ただ展開は良いものの、まどろっこしさもありますね。
 長い試合時間をこなす必要がある中で
 場外が使えず、脱出ルールも使えないのは痛い。

 またテーブル葬など過激な攻防が繰り広げられる一方で、
 このケージ自体は特に凶器になっていないんですよね。
 HIACみたいにこのケージを使って雰囲気を高めて欲しかった。

 またワグナー軍が乱入しようとして去っていく展開がありました。
 ケージのドームの真ん中が空いているのは
 乱入不可という建前で完全にフラグだと思ったんですが、
 本当に乱入せず、それで良かったのか肩透かしなのか中途半端な感慨が残りましたね。

 10分くらい短くして形式を活かした演出を加えればもう少し良くなったのでは。

 まあまあ良い試合。
 (執筆日:12/?/21)
DVD Rating:☆☆☆☆☆

注目試合の詳細

なし

試合結果

@メガ王座戦:メシアス(ch)vs.ドクトル・ワグナーJr.(新チャンピオン!)(Triplemania XVII 6/13/09)
Aブル・テリアー・マッチ:ドクトル・ワグナーJr. vs.エル・メシアス(ノー・コンテスト)(8/17/09)
Bメガ王座戦、ケージ・マッチ:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.シベルネティコvs.エル・メシアス(8/21/09)
Cメガ王座戦:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアス(9/26/09)
Dメガ王座戦:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアスvs.シベルネティコ(10/11/09)
Eメガ王座戦、ドーム・マッチ:ドクトル・ワグナーJr.(ch)vs.エル・メシアス(新チャンピオン!)(12/11/09)