TOPコラム他スーパースター別出演映画一覧 →Rob Van Dam出演の映画

Rob Van Dam出演の映画



タイトル 奪還(原題Wrong Side of Town)(2010)
出演スパスタ RVD(主演)、バティスタ、ビッグ・ダディV
ストーリー  WWEなどで活躍する人気レスラー、ロブ・ヴァンダム主演によるハードアクション。退役後、静かな生活を送っていた元SEAL隊員のボビーは、L.A.ギャングのボス・セスの弟とトラブルを起こし、街中のギャングや汚職警官から命を狙われるはめに。(Tsutaya Discasより)
スパスタ活躍度 ★★☆☆☆
映画お勧め度 ☆☆☆☆☆
レビュー  ひどい、こいつはひどい。まずトラブルの本というのがセスの弟がクラブを訪れたボビーの奥さんに手を出そうとした事なんですが、失礼ながらこの奥さんが余りに美人とはかけ離れています。そしてボビーが助けた際にセスの弟はこけて自分の持っていたナイフが刺さって死亡。こんな間抜けな死に方でストーリーに引き込める訳がありません。
 そこからはセスがボビーに賞金をかけ、色々と襲われるのですが、ボビー自身のやっている事はというとただ家に帰ろうとしているだけ・・・。襲撃者はギャングと呼ぶのもはばかられる程の低能チンピラ共で、システマチックにボビーを追い詰めようとはしませんし、状況自体も独裁政権国家でもないのに無理がありすぎます。ついでにタイトルは奪還となっていますが、奪還しようとするのは映画が1時間過ぎて残り20分になってからです。原題はWrong Side of Townですからね。
 アクションですがエキストラが安っぽいですし、目玉のWWE勢も壊滅状態(一応役どころが良いから星2つつけているけど)。RVDは特殊部隊という設定が多少利いていてRVDらしい動きをプロレス時より劣化したクオリティで披露していますが、一番の問題は前半で脚を銃に撃たれるシナリオです。RVDにそんなセルが出来る訳ありません。アクション・シーンでは忘れて、それ以外ではわざとらしくびっこを引く事になっています。
 主役を押しのけてパッケージ前面に打ち出されたバティスタ。彼は元同僚として手助けをする役で出てきますが、笑ってしまう程銃が似合いません。体と銃の大きさがまるで釣り合っていないんだから。ようやく最後に肉弾戦を見せますが、プロレス的リアリティーで受けをやっているのが良くも悪くも見所となっています。攻めは全然駄目で特殊部隊とは思えぬ噛みつきなどを披露。これじゃあネイサン・ジョーンズの方が良い仕事しますよ・・・。
 まったくもって低レベルな作品です。


タイトル ブラックマスク2 City of Masks(原題Black Mask 2:City of Masks)(2002)
出演スパスタ RVD
ストーリー ブラックマスク。それは悪の組織によって 人体実験を施された結果
人間として感じるあらゆる痛みを失った悲しきスーパーヒーロー。

ブラックマスクは元の体に戻るため
遺伝子学者の力を借りようとしていたが
悪の組織はそれを阻止し、
またブラックマスクを連れ戻そうとしていた。
ある時、団体スマッシュマウスのプロレスラー、イグアナが
本物のイグアナに変貌し暴れ始めた。
ブラックマスクが止めるも救うことは出来ずイグアナは死亡。
イグアナの解剖を担当したのは、
ブラックマスクが頼ろうとしていた女医マルコ。
マルコにスマッシュマウスを裏で操る別の悪の組織の手が迫る。
スパスタ活躍度 ★☆☆☆☆
映画お勧め度 ★☆☆☆☆
レビュー 仮面ライダーとミュータント・タートルズ を足して2で割り
劣化させたような内容です。
突っ込み所が多いので楽しめない訳ではないが、
わざわざこれを選ぶ理由をまったく見出せません。
さてRVDですがスマッシュマウスの1レスラーとして登場と
それなりに大きいポジションですが実質的なアクションがありません。
本格的な物もあるんですがそれは怪物に変身してからなので
CGで描かれておりRVDの意味がありませんから。
かといって演技の方に見所を求めても、
そう上手くないのはWWEで実証済みな訳で・・・。


タイトル X-File #159:Fight Club(2000)
出演スパスタ RVD
ストーリー 性格、趣味、嗜好、全てが似通ったベティとルル。2人が出会うときその周辺では異常な出来事が起きる。モルダーとスカリーは謎を解明すべく2人のバックグラウンドを探っていくのだが・・・。
スパスタ活躍度 ★☆☆☆☆
映画お勧め度 ★★★★☆
レビュー (シーズン7ディスク5に収録されています。)
冒頭の双子の布教活動、BGMが素晴らしく一気に引き込まれましたね。
ベティ/ルルに意図はないのでまったりと2人が出会った異常現象が起きるシーンを描きますが、
その合間に挟まれるモルダーとスカリーのホームズ/ワトソン・ゲームが微笑ましいですね。
ベティ/ルルの恋人がプロレスラーでその対戦相手としてRVDが出てきます。
役柄を考えると割かし顔見せの時間も長かったですね。
最後はプロレス会場にいる全員で大乱闘を行い華々しく幕引き。
エピローグでモルダー/スカリーもまた特別な2人組みである事を改めて強く意識させるのも良い。
最初と最後の演出が素晴らしいため印象深くまとまっているエピソード。