TOPルチャ・リブレLucha Libre その他 →Others:Best of Lucha Indies 2012 part.1

Others:Best of Lucha Indies 2012 part.1の分析


名勝負 なし
好勝負 なし

①ブルー・パンテル、アトランティス、ソラールvs.ウルティモ・ゲレロ、フェリノ、ネグロ・ナヴァーロ(UWE 1/14/12)
 マエストロ・トリオ。
 パンテルvs.フェリノ、アトランティスvs.ゲレロ、ソラールvs.ナヴァーロという
 定番の組み合わせ中心で他の絡みはほとんど見れませんが上質なレスリングが堪能できます。
 パンテルvs.フェリノはCMLLでカベジェラ戦をやっていますから
 要所のヒート・アップもしっかりこなしていますね。
 アトランティスは衰え著しいですが
 インディーではトリオの様式がほとんどなくレスリング中心なのでまだいける。
 尤も彼のレスリングはハイ・フライ系でシンプルなので
 他のレジェンド程インディーでジャベ・レスリングが出来ない気はするけれど。
 アトランティスと長年チームを組んで気の置けない間柄であるゲレロは
 そういうちょっとした心理を攻防に加えている。
 ゲレロはファイト・スタイル上余りレスリングを追及する試合に恵まれないので
 今後もインディーでレジェンドと絡んで欲しいですね。
 ソラールvs.ナヴァーロは鉄板カードですが
 今回は一連の工程の中で最後の寸前で相手が動きを止めてきます。
 かける側の技術を感じさせつつ、かけられる方の技術も見せ、
 それによって結果的に技術が一層輝くのです。
 この絡みの中でも上位に入る出来でした。
 試合は1本勝負。
 ゲレロの介入からパンテルが隙を作ってしまい、そこから丸め込みで脱落。
 もう後がないアトランティスがゲレロの大技を耐え凌ぐ展開。
 そこから最後は同時ジャベ、フォール系のスポットで締めました。
 様式を作りに行くとどうしても下降線を辿ってしまうという
 レジェンドの欠点を露呈した展開でしたが
 全体的には素晴らしいレスリング・マッチでした。
 好勝負に少し届かず。

②3本勝負:ダガ、エテルノ、ファミタvs.サディコ、トラウマI、トラウマII(UWE 1/14/12)
 トラウマIはぶれない立ち振る舞いに上質なジャベを見せる。
 時々ナヴァーロがマスクをつけているんじゃないかと思うことがあります。
 このトラウマIと対峙したのがダガ。
 1本目でヒート・アップし、2本目で焦らし、3本目で再び激突という流れとなっています。
 他も若手レスリング・マッチにふさわしい動きを見せました。
 まあファミタにしろ練習した持ち技でのジャベであって
 本質的な、アドリブも必要なジャベ合戦ではありませんでしたが
 それぞれ気合の入った内容ではありましたね。
 ジャベのレベルはレジェンドに劣る者の
 試合としての枠組み作りは勝っていてバランスの良い試合。
 好勝負に少し届かず。

③3本勝負:ラック・テリー、ネグロ・ナヴァーロvs.ソラールI、スペル・アストロ(4/28/12)
 ちょっとアストロが体重Overしてキレが落ちていますね。
 対するテリーがサポートしていますが良い攻防とはいえません。
 続くナヴァーロとソラールは衰えも見せず
 今年もスムーズなレスリングを堪能させてくれる。
 それどころか力強さを感じさせる定番レスリング・ムーブを散りばめていて見事でしたね。
 流れと共に攻守が入れ替わる様は見応えがある。
 1本目最後はアストロが翻弄ムーブにより1対2にも関わらず決めるというものだが
 動きが悪すぎてとても展開を実行することができていません。
 見ていてきつかったですね。
 2本目はテリーらがラフに出て抑えようとするソラールをジャベで仕留めます。
 3本目ナヴァーロとソラールのレスリングは素晴らしいのですが
 やっぱりアストロが出てくると盛り下がります。
 レジェンド・タッグにはタッグの要素がないから1人駄目だと半分駄目になるも同然なんですよね。
 アストロはもう引退してください。
 まあまあ良い試合程度です。
 (執筆日:5/2/12)

④3本勝負:ブラック・テリー、ネグロ・ナヴァーロvs.スペル・アストロ、ソラール(8/1/12)
 技術を”見せ”た上で間を加えて情感を表現します。
 それを戦いに仕立てていますね。
 アストロがレスリングの攻防からの着地で盛り上げ、
 ナヴァーロとソラールはチェーン・レスリング。
 相手の動きの補助が見えるので移入しきれないですね。
 もう少し抵抗もあって良いでしょう。
 切り返し合いからアストロの攪乱ムーブで決着。
 ただアストロは体重Overで無理していて説得力はないですね。
 
 2本目。
 観客に支持させる術を使っていますが
 動き自体は決してベストではないですね。
 2-0になるかと思わせる攻防でヒート・アップさせています。

 3本目。
 ナヴァーロとソラールが徐々に真価を発揮してきて
 ジャベを決めるまでの過程でも魅せます。
 アストロが脚を引っ張っているものの全力を尽くしていることは分かる攻防をやりきりました。
 平均的な良試合。
 (執筆日:8/10/12)

注目試合の詳細

なし

試合結果

①ブルー・パンテル、アトランティス、ソラールvs.ウルティモ・ゲレロ、フェリノ、ネグロ・ナヴァーロ(UWE 1/14/12)
②3本勝負:ダガ、エテルノ、ファミタvs.サディコ、トラウマI、トラウマII(UWE 1/14/12)
③3本勝負:ブラック・テリー、ネグロ・ナヴァーロvs.ソラールI、スペル・アストロ(4/28/12)
④3本勝負:ブラック・テリー、ネグロ・ナヴァーロvs.スペル・アストロ、ソラール(2-1)(8/1/12)