TOPコラム他 →Lucha:Navarro vs. Solar

Lucha:Navarro vs. Solarの分析


名勝負 なし
好勝負 アメリカス王座戦:ネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(Nezahualcoyotl 1/8/11)

ネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(IWRG 8/17/12)

今マエストロ対決の代名詞になっているナヴァーロvs.ソラールを。

@アメリカス王座戦、3本勝負:ネグロ・ナヴァーロ(ch)vs.ソラール(AULL 5/16/09)
 序盤はアーム・ドラッグでテンポを維持しながら様々なホールドを披露していきます。
 ソラールが観客のナヴァーロへの応援にリアクションを取っていましたが
 その後特にルードとして動くという事はなかったですね。
 バランスの良い攻防からロープ・ワークを使って加速。
 ホールド以外の技は少ないのでオーソドックスな流れだが綺麗にまとめました。
 2本目はやっている事が細々としていますね。
 ナヴァーロの結局実現しない脚攻めなど
 もう少しテクニカルな鬩ぎ合いが分かりやすい形で現れないと駄目ですね。
 クイックの連発で加速してホールドでフィニッシュ。
 3本目の時点で華麗さが落ちてきましたが、
 複雑なホールドを使ってぎりぎりのラインで攻防を繰り広げました。
 形になりきれてはいないものの発展的な試行錯誤が見られた一戦。
 中々良い試合でした。

Aソラールvs.ネグロ・ナヴァーロ(Lucha Fiesta 7/19/10)
 序盤は移行させてのアーム・ドラッグが中心。
 いきなりホールドを披露していくと敷居が高くなりますからね。 
 落ち着かせたところで鉄板のジャベを見せていきます。
 積極的に体を入れ替えていきました。
 中盤ロープ・ワークによる加速とスターとしての間空けを同時にやったのは中途半端でしたが、
 1本勝負では仕方ないところでしょうね。
 その後は更に複雑なジャベへ発展していきます。
 ナヴァーロ主体になりかけますが、
 最後のテンポ・アップではソラールが最後の力を振り絞って
 クイック、技によるフォール狙いを織り交ぜ盛り上げていきました。
 最後は定番のダブル・フォールで幕。
 本場の一戦と比べても遜色ない内容でしたね。
 中々良い試合。

Bアメリカス王座戦:ネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(Nezahualcoyotl 1/8/11)
 (カットあり)
 いつも以上に動きが俊敏です。
 このレベルまでいくと序盤のホールドの応酬にしたって
 そこには只披露している以上の戦いが見えてきます。
 また在り来たりな交互に打つというものではなく、
 時には連続で打ったりとテンポもいつも以上に色々変化させていますね。
 ぎりぎりの所で成り立っているからこちらも目が離せません。
 そういう緊張状態が緩む瞬間、
 ホールドが切れるまさにその瞬間で入れ替わるタイミングの妙も素晴らしい。
 お互いマエストロとして間を開けながら
 試合のスケール感を大きくすると
 ソラールがクイックにシフト、ナヴァーロの最後の見事なトラップへとつなげました。
 毎回トップ・レベルのマット・レスリングを見せてくれる一方で
 どうしても高齢であるという短所も感じざるを得ないカードだけど
 今回はトータル・パッケージな内容で驚きました。
 まさにマエストロ・デ・マエストロです。
 ぎりぎり好勝負。

Cネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(Coaliseo Coacalco 10/16/11)
 (途中から)
 序盤は素早く動いているものの特に意図が込められていません。
 またホールド自体もいつもに比べるとオーソドックスな物が多い気がします。
 いつの間にか決めにかかっていて展開も希薄だし、
 珍しくナヴァーロの側に疲れも見えました。
 このカードに求められる最低限のラインは下回っていないがいまいち。
 平均より少し上。


(執筆日:12/1/11)

Dネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(IWRG 8/17/12)
 この部分を抑えると動けなくなるとか、
 ここに力を加えると相手は動かざるをえないとか
 デフォルメした力学の妙を感じさせます。
 そして1つのロックが作り上げられる過程の不可思議さ。
 卓越したマエストロの対決です。
 この2人の対決は形式的なジャベ教室になることも多いのだけど
 この試合では早い段階からジャベを攻めの姿勢で打ち合います。
 後半になるにつれ消耗が出てきて単なる掛け合いに陥りかけるも
 終盤は見せ方を向上させてもう一踏ん張り。
 最後も演舞をちょっと加えつつも試合の色合いを壊さずにフィニッシュ。
 今年も魅せてくれました。
 文句なしに好勝負。
 (執筆日:9/2/12)

Eソラールvs.ネグロ・ナヴァーロ(10/11/14)
 通常のレスリングからソラールのレスリング演武。
 ジャベを威力強化、入り方の段階でも魅せていきます。
 ロープ・ワークを交えて変化させていきますが、
 どうしても伝統芸を良くも悪くも超えていかない。
 この数え歌のワン・オブ・ゼムに陥っていきます。
 最後ファイティング・スピリットではないけれど
 試合再開ネタを挟んできたのだけが記憶に残るか。
 まあまあ良い試合。
 (執筆日:12/?/14)

注目試合の詳細

なし

試合結果

@アメリカス王座戦、3本勝負:ネグロ・ナヴァーロ(ch)vs.ソラール(新チャンピオン!)(2-1)(AULL 5/16/09)
Aソラールvs.ネグロ・ナヴァーロ(ダブル・フォール)(Lucha Fiesta 7/19/10)
Bアメリカス王座戦:ネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(ダブル・フォール)(Nezahualcoyotl 1/8/11)
Cネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(ダブル・フォール)(Coaliseo Coacalco 10/16/11)
Dネグロ・ナヴァーロvs.ソラール(IWRG 8/17/12)
Eソラールvs.ネグロ・ナヴァーロ(10/11/14)