TOPコラム他 →全日本プロレス/Noah:Kobashi vs. Taue Series

全日本プロレス/Noah:Kobashi vs. Taue Seriesの分析


名勝負 なし
好勝負 田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 1/26/93)

田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 3/27/94)

①田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/16/88)
②田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/27/88)
③トゥモロウ・リーグ:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/7/89)
④田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 1/22/91)

⑤田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/26/91)
 小橋がなめるなと場外DDTにフェイスバスター。
 執拗なヘッド・ロック、と語るに多い試合運びですね。

 場外テーブルにボディ・スラムまでして
 気持ちを見せる=攻めっ気という考えが強いですね。
 まだキャリアが浅いころなので仕方ないですが。

 田上が場外DDTから反撃を決定づけると喉攻め。
 一定の重みがありますね。
 
 場外を挟みながらの構築は良く、消耗感の演出も良い。

 ただ時間稼ぎと感じる部分もチラホラあり、
 若い2人が30分という高いハードルに玉石混合の攻防となっています。

 まあまあ良い試合。
 (執筆日:5/?/21)

⑥田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 1/26/93)
 田上がカウンター喉輪。
 場外マットを剥いで追撃を狙うも小橋が後頭部ラリアットで逃げて、と
 序盤から印象的なスポットで鬩ぎ合い。

 小橋のあふれ出るエネルギーに田上は押されて、
 少し守りに寄り過ぎな感はありましたが、
 ダイブを巡るシーンがガラリと戦局を変えるに値するものに仕上がっていて、
 その後の田上の存在感の増す展開が際立っています。

 小橋のアンダードッグ性も活きて素晴らしい試合でしたね。
 
 ぎりぎり好勝負。
 (執筆日:5/?/21)

⑦CC公式戦:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 4/18/93)
 収録なし?

⑧CC公式戦:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 3/24/94)
 田上に攻めを切られつつも
 小橋が力強い攻めを弱めないので盛り上がりましたね。

 場外マットを剥いでのDDTから首攻め。
 
 場外スポットを定期的に挟みつつ
 まずはお互いの攻めを立てて個の関係性を築いていきました。

 一進一退のバランス感はそれぞれが成熟した1994年なので高いレベルを保っています。

 小橋の緩急、田上の受けの調整で見応えがあったものの
 30分試合故のフラット感は少しあり、今一歩物足りなさも残りました。

 好勝負に少し届かず。
 (執筆日:5/?/21)

⑨田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 3/27/94)
 (途中から)
 田上が優勢を保ってリード。
 攻めの空間の動かし方、受けの技能ともに素晴らしく、中々ないコンディションですね。

 小橋も観客との一体感の作り方が中盤から冴えわたっています。

 一進一退。
 技を食らった後、耐えての反撃が利いていますし、
 消耗感の演技がかなり上手くて
 そこから放たれる一発一発に重みがあります。
 カバーを返された時の悔しそうな表情も最高に伝わってくるものがありましたね。

 この試合はフルで残して欲しかったですね。

 文句なしに好勝負。
 (執筆日:5/?/21)

⑩田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/17/94)

⑪CC公式戦:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 3/21/95)
 田上に押し倒されても小橋はすぐ起き上がりチョップ連打。
 ニュートラルな状態にしたかと思わせての引き締めが上手くいっています。

 形崩れの荒々しさを混ぜつつ
 張り合ったカウンターによる変化は印象的。

 小橋のムーンサルト自爆に断崖式喉輪落とし、場外パワー・ボム、と
 どんどん激化していくスポットに試合の熱量も高まっていきましたね。

 ただこれまでの経緯からすると不思議なことに田上が押し切る形。
 想像とは違う結果に少し肩透かし感も残りました。

 好勝負に少し届かず。
 (執筆日:5/?/21)




注目試合の詳細

なし

試合結果

田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/16/88)
田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/27/88)
③トゥモロウ・リーグ:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 7/7/89)
田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 1/22/91)
⑤田上明vs.小橋健太(30分時間切れ)(全日本プロレス 7/26/91)
田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 1/26/93)
⑦CC公式戦:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 4/18/93)
⑧CC公式戦:田上明vs.小橋健太(30分時間切れ)(全日本プロレス 3/24/94)
⑨田上明vs.小橋健太(30分時間切れ)(全日本プロレス 3/27/94)
⑩田上明vs.小橋健太(30分時間切れ)(全日本プロレス 7/17/94)
⑪CC公式戦:田上明vs.小橋健太(全日本プロレス 3/21/95)