TOPコラム他 →全日本プロレス/Noah:Kobashi vs. Akiyama Series

全日本プロレス/Noah:Kobashi vs. Akiyama Seriesの分析


名勝負 三冠王座戦:小橋健太(ch)vs.秋山準(全日本プロレス 7/24/98)
好勝負 Cなし

@小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/17/92)
 秋山のデビュー戦。
 秋山のアマレスの素地や気合を引き出しながら
 絶対的な力の差を見せ付ける試合作り。
 ライバルとの初遭遇ということで収録されたものであり悪くはないという程度。
 (執筆日:?/?/08)

A小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/24/93)
 秋山が背中を蹴れば小橋も蹴り返して、とラフな要素もありつつ
 真っすぐな張り合いもあって気持ちが伝わりますね。

 秋山の手数が足りず途中から失速しますが、
 小橋が技のバリエーションで下支えしました。

 最後のフィニッシャー、オレンジ・クラッシュのインパクトは凄まじかったですね。

 それに値する秋山の健闘が光る試合でした。

 平均的な良試合。
 (執筆日:5/?/21)

BCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 4/11/94)
 小橋がどっしり構えて秋山の攻めを受け止めます。
 ここまで受け止めてくれれば秋山もやりやすいでしょうね。
 気概の伝わるファイト。

 昨年は後半で失速しましたが、
 今回は終盤になっても秋山が存在感を失わず、
 綺麗に一進一退を繰り広げています。

 14分で小橋完勝な所もありますが
 思いのほか燃焼できていて秋山がまた一歩前進したことを実感させます。

 中々良い試合。
 (執筆日:5/?/21)

CCC公式戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/30/95)
 (途中から)
 細かな調整を利かせた上で迫力ある技を放っていて
 良い一進一退を見せていましたね。

 ただ他の2人のパフォーマンスの良い試合と比べて
 飛びぬけた所はなかったようなイメージ。

 18分のうちの最後の5分だけの収録でそれ以上は言いようがないですね。
 推測は中々良い試合ぐらい。
 (執筆日:5/?/21)

DCC公式戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/24/96)
 収録なし?

E小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 7/11/96)
 収録なし?

FCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/30/97)
 仕掛けた直後の鋭いリアクション。
 基本の部分でコネクションができているので、
 ベーシックな落ち着いた試合運びでも魅せられます。

 少しフックの弱さは感じるものの
 後半からは抑えた分ギアをしっかりかけてくれる。

 細かな打撃のアクセントから投げ。
 秋山のラッシュに勝利の可能性が見え、
 小橋も受けた上で半端ないパワー・ボムを放ったりと迫力ある攻防でした。

 好勝負に届かずも中々良い試合。
 (執筆日:5/?/21)

G小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/29/97)
 収録なし?

HCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 4/11/98)
 収録なし?

I三冠王座戦:小橋健太(ch)vs.秋山準(全日本プロレス 7/24/98)
 流れにのせつつ双方向で変化を加えてストーリーを語ります。
 まだ大きな絵図は必要ない中で
 細かく積み重ね、そこで共有したリズムで中盤に秋山の足攻めに繋げます。
 理想的なコンディショニングですね。

 小橋も脚攻めに簡単に引かず
 脚の痛みをこらえながら一進一退。
 秋山三回目の王座挑戦というシチュエーションを絶妙に表現するバランスです。
 小橋が先輩であり続け、
 秋山が足攻めで多段階で距離を詰めていく。
 柵を使ったニークラッシャーで
 小橋の悲壮感まで引き出して、
 部位狙いの最高の攻めと受けの形がここにはあります。

 小橋は終盤強引に秋山の攻めを切り離すと
 殺人的な袈裟斬りにフェイスロック。
 ただのフェイスロックですが、ここまで説得力を感じるものも中々ないですね。
 秋山の徹底的な脚攻め、いや、これも脚殺しという表現が適切な領域になっていますが、
 技を絞りながら情感的に豊かに語り切りました。

 歴史的な名勝負です。
 (執筆日:4/?/20)



注目試合の詳細

なし

試合結果

@小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/17/92)
A小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/24/93)
BCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 4/11/94)
CCC公式戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/30/95)
DCC公式戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/24/96)
E小橋健太vs.秋山準(30分時間切れ)(全日本プロレス 7/11/96)
FCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 3/30/97)
G小橋健太vs.秋山準(全日本プロレス 9/29/97)
HCC1回戦:小橋健太vs.秋山準(30分時間切れ)(4/11/98)
I三冠王座戦:小橋健太(ch)vs.秋山準(全日本プロレス 7/24/98)